忍者ブログ
綾がお勧めの≪旨い酒≫と≪酒に合う肴≫のレシピ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



キノコのホイル焼き


≪材料≫

 えのき茸 ・・・ 1/3パック
 しめじ ・・・ 1/4株
 その他キノコ ・・・ お好みで加えてください♪
 鶏モモ肉 ・・・ 1/8切れ
 海老 ・・・ 1~2尾
 レモン ・・・ 1切れ
 バター ・・・ 5g
 塩・胡椒 ・・・ 少々
 アルミホイル ・・・ 30cm位
 醤油 ・・・ 少々


≪作り方≫

1.えのき茸など、キノコ類の石付(いしづき:根元部分)を切り、
  食べやすい大きさに、手で裂くように分けておきます。

2.鶏モモ肉は、一人分をさらに2等分ほどにします。
  海老は、殻を剥き、背ワタをとります。

3.広げたホイルに、レモン以外の材料を並べます。
  並べたら、塩・胡椒を振り、レモンを乗せ、レモンの上にバターを
  置き、ホイルを(密閉するように)包みます。

4.オーブントースターで10~15分加熱します。
  鶏肉・海老に火が通ればOK!!
  ホイルを開ける時は、蒸気での火傷に注意してね♪
  お好みで、お醤油を少々振り掛けられると、香りがGood!

---[ PR ]------------------------------------------------------------
蓄えも然程無く、定年退職金は、住宅ローンで殆どが消える。
年金だけでは、妻と二人の老後はわびしい生活になってしまう。
何とかしなければ!そう思っていた時に出会ったHP!
  http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/LW/index.htm
年に2~3回の海外旅行が気軽に行けるようになりましたぁ~!
---------------------------------------------------------------------
ビール腹とサヨナラ! ダイエット・パンフレット・プレゼント中♪
 お申込み⇒ http://z.la/n82k9    ≪ダイエット屋 Tiara≫
------------------------------------------------------------[ PR ]---


≪コツ≫

 ・えのき茸等は、菌糸ブロックと呼ばれる、オガ屑の塊で栽培されて
  いますので、その部分を切り落とすといいですよ♪
  また、キノコ類は、水洗いをすると風味が落ちますので洗いません。
  椎茸など、カサの汚れが気になったら、濡れ布巾や
  濡らしたキッチン・ペーパーなどでふき取るようにしてくださいね♪
  余ったキノコは、ラップして保存します。

 ・海老は、足を取ってから殻を剥くと、綺麗に出来ます♪
  背ワタを取った後、足の方(曲がっている内側)3~4ヶ所に
  身の1/3~1/2程の切込みを入れ、両指で切り込みを挟んで、
  背を腹の方に押し出すように反らすと、身の縮みが防げます。
  (切り込みの回数分やってね) 指に伝わってくる感触は、
  「関節(関節じゃないけどね)が脱臼した?」って感じです♪
  天ぷらやフライを作る時も、ひと手間ではありますが、
  同様に処理しておくと、丸まらず見栄えがいいですよ♪

 ・バターは買って来た時に、切り分けておくと扱いが楽ですよ。
  (1/16で約大さじ1杯)
  綾は、1箱(約1/2ポンド)を1/16を8個と1/32を16個になるように、
  切り分けるようにしています♪ 便利ですよ♪(^_^)v

 ・余ったレモンは、切り口同士をくっつけてラップして保存ね♪

 ・タラなどの、白身の魚を加えても美味しいですよぉ~♪

 ・オーブントースターやオーブンが無い場合は、電子レンジでも
  加熱できますよ♪ ホイルで作る場合と同様に、皿に盛って
  ラップを掛けて、電子レンジで2~3分加熱します。
  ラップを掛ける時は、ラップの端を皿に密着させず、フワッと
  かけるようにします。きっちり掛けてしまうと、加熱時にラップが
  膨張したり、レンジから取り出す際にラップがしぼんで、
  ペッタンコになってしまったり・・・開ける時に火傷の恐れもあります!
  気をつけてね♪

 ・出来立てのアツアツが美味しいので、下ごしらえをして冷蔵庫で
  保管し、家族の顔を見てから加熱するといいですよぉ~♪


綾の≪今宵のお勧め≫
韓国焼酎:【HITE】珍島物語700ml韓国の焼酎です♪
きりっと爽やかなので、ロックがお勧め♪
勿論、水割り・ウーロン割りでもOK♪ (^。^)v
≪珍島物語≫画像クリックで、楽天市場にGO♪


PR


忍者ブログ [PR]