忍者ブログ
綾がお勧めの≪旨い酒≫と≪酒に合う肴≫のレシピ♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



牛筋煮込み


≪材料≫

 牛筋肉 ・・・ 100g
 牛蒡(ごぼう) ・・・ 1/5~1/4本
 こんにゃく ・・・ 1/4枚
 豆腐 ・・・ 1/2丁
 長ネギ ・・・ 1/3~1/2本
 しょうが ・・・ 1かけ
 にんにく ・・・ 1~2かけ
 料理酒(日本酒) ・・・ 50cc
 砂糖 ・・・ 大さじ1~2杯
 醤油 ・・・ 大さじ2~3杯
 小ネギ ・・・ 少々


≪作り方≫
1.牛筋肉を一口大に切り、沸騰した湯が入った鍋に入れ
  沸騰してから5分ほど煮ます。
  煮あがったら、水洗いをして、余分な油を取り除きます。
  
2.しょうがを薄切りに、長ネギは、5cm位のぶつ切りにして、
  回りに縦に包丁を差すようにして切り込みを入れておきます。
  鍋に牛筋肉を入れ、薄切りにしたしょうが、にんにく、
  長ネギ、分量の酒(日本酒)、水をたっぷり入れて火にかけ、
  中火で、30~40分程煮ます。

3.こんにゃくは、一口大にちぎっておき、牛蒡は皮を削いでから
  乱切りにして、薄い酢水につけ、アクを抜いておきます。
  (お好みで、ニンジンの乱切りを加えてもいいですね♪)

4.牛筋が柔らかくなってきたら、こんにゃく・牛蒡を入れ
  引き続き煮込み、牛蒡に火が通ったら、味付けをします。
  味付けをして、15分ほど煮込んだら、豆腐を加え、豆腐に
  火が通ったら出来上がり♪
  器に盛り、小ネギの小口切りを飾り、七味(一味)唐辛子を
  お好みでかけて召し上がれ♪


≪コツ≫
 ・牛筋肉は、生の時は非常に固いので、切る時に
  指を怪我しないように気をつけてね♪

 ・長ネギは、先の青い部分も入れると、香りが良くてGood!です♪
  回りに切り込みを入れるのは、香りを引き出したいためです♪

 ・牛蒡は、包丁の背(歯の付いていない方)で、縦にこするように
  すると皮がむけます。
  アク抜きの酢水は、水500ccに対し、酢小さじ1程度でOK!

 ・こんにゃくは、包丁で切るより、手でちぎった方が、表面積が
  大きくなり、味の絡みが違ってきますので、必ずちぎってね♪

 ・筋肉が柔らかくなる前に味付けをしてしまうと、
  筋肉が柔らかくならなくなるので注意してね♪

 ・こんにゃく・牛蒡を入れて15分煮たところで、
  時間があるようだったら、火を止めて一旦冷まします。
  綾は、ここで半日置いておきます。 (*^_^*)
  この時、キッチンペーパーを汁に浸かるようにして蓋をしておくと、
  冷めて固まった脂がキッチン・ペーパーに着きますので、
  ペーパーごと捨てちゃいます!
  火をつける前に、上に固まった脂も捨てちゃいましょう♪
  で、食べる直前に温めがてら豆腐を入れて煮まぁ~す♪

 ・味付けをしたら、暫くしてから味見をしてみてね♪
  甘目がお好きな方は、ここでみりんを適宜加えてください。
  あとから砂糖をいくら加えても、甘さの変化は無いので
  必ず、みりんで調節してね♪
  最後に豆腐を入れることを考慮すると、塩加減(醤油)は
  少し濃くてもいいと思います。


綾の≪今宵のお勧め≫
越乃景虎 純米酒 1800ml日本酒度+3だけど、すっきり味♪
綾は、辛口が好きなので、
純米だし・・・日本酒度も+3だし・・・
甘い?って思ったけど、んまかったぁ!(笑)
≪越乃景虎≫画像クリックで、楽天市場にGO♪


---[ PR ]------------------------------------------------------------
子どもの塾代、進学、住宅ローン・・・不安だらけの毎日でした。
あと5万あったら・・・そんな私が空いた時間に自宅でお仕事♪
  http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/LW/index.htm
専業主婦の私が・・・旦那の給料、そのまま貯金!!(^_^)v
---------------------------------------------------------------------
ビール腹とサヨナラ! ダイエット・パンフレット・プレゼント中♪
 お申込み⇒ http://z.la/n82k9    ≪ダイエット屋 Tiara≫
------------------------------------------------------------[ PR ]---
PR


忍者ブログ [PR]