忍者ブログ
綾がお勧めの≪旨い酒≫と≪酒に合う肴≫のレシピ♪
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



これから、一人暮らしを始める方♪新婚さん♪単身赴任のお父さん♪
これがあったら便利!な調理器具をご紹介します♪
殆ど、100円均一のショップにありますから、ご用意くださいね♪

≪フライパン≫
フッ素樹脂加工がされているものが便利です。
大・小・炒め用の深いタイプがあればベストですね♪

≪包丁≫
100円均一でも売っていますが、ココはチョット奮発して
ホームセンターで求めた方が無難です。

≪すり鉢・すりこ木≫
胡麻は、当り(すり)たての方が断然美味しいです。
100円均一で売っていますので、是非求めてくださいな♪

≪爪ブラシ≫
本来は、爪の間を掃除するブラシですが、これが1つあると便利!
すり鉢の筋を洗ったり、シール容器の蓋の隙間を洗ったり・・・。
毛の長さといい、大きさといい、あると便利ですよぉ~♪

≪ターナー≫
「フライ返し」とも言います♪
煮魚などを取り出したりするのに便利です♪

≪お玉≫
大・小1個ずつあると便利ですよ♪

≪ポテトマッシャー≫
その名の通り、ポテトをつぶす調理器具です♪

≪ピーラー≫
皮むきです♪ ニンジン・ジャガイモ・・・これで剥くと早いですよ♪

≪ゴムベラ≫
和え物をする時などにあると便利ですよ♪
柄とゴム先が外れないタイプ(一体型)の方が衛生的です♪

≪泡立て器≫
本来は、泡を立てる時に使いますが、ドレッシングを作ったり
酢味噌を作ったり・・・上手に混ざるので、活用してくださいね♪
大きすぎない方が重宝します♪

≪トング≫
お箸では掴みにくい 茹でとうもろこしなどをお鍋から出す時に便利♪
スパゲッティをよそう時にも使えますよぉ~♪

≪缶切り≫
今の缶詰は殆どプルトップになっていますが、そうでないものも・・・。
そんな時に、無いと困るのが、缶切り。
ワインオープナーとセットになっているのもあります♪

≪鍋つかみ≫
さっと手が入るミトン型がいいですね♪
オーブン料理を取り出す時に、重宝します♪

≪鍋敷き≫
熱いままの鍋・・・テーブルにそのまま置くと変色しちゃいますよぉ~!

≪オーブン・シート≫
フライパンで焼き魚をする時に敷いて置くとこびりつかなくて便利♪
「フライパンで焼き魚?」と思われた方、一度試してみてください♪
あの煙と炎で・・・どうにかならんか?の秋刀魚も美味しく焼けますよ♪

≪アルミホイル≫
煮物をする時の落し蓋の代わりにもなるし・・・
焼き魚を温める時に、ホイルで包んでオーブントースターで加熱!
硬くならず、美味しく温まりますよ♪

≪落し蓋≫
1つあると便利。木の物より、シリコンで出来たものの方が扱いが楽♪

≪おろし器≫
大根おろし用と、生姜をおろす小さめ、両方あると便利♪

≪ザルとボール≫
セットになっているものがあります。大きめと小さめがあると便利。

≪鍋≫
ラーメンを作る位の鍋と、一人じゃチョット大きいかな?位の鍋。
大きいかな?の方は、茹で物をする時に重宝します♪

≪木べら≫
炒め物をする時に便利ですよ♪先が平らになっているものがGood!

≪菜箸≫
長過ぎず、太過ぎず・・・が扱いやすいです。
幼児用の箸の様に滑り止めのギザギザがあるのがいいかも♪

≪計量スプーン・計量カップ≫
慣れない内は、レシピ通りに作ってみましょう♪
一度作ってみて、「私には辛い」と思ったら、塩分を控えめに作る・・・
って工夫するといいですよぉ~♪ (*^_^*)
計量カップは、金属製のものより分量が透けて見えるタイプの方が便利。

≪キッチンペーパー≫
水気を絞ったり、油をぬぐったり・・・あると便利です♪

≪すだれ≫
巻き寿司を作ったり、出汁巻き卵の形を整えたり・・・
即席蒸し器にもなるし・・・1つ持っておいたら便利ですよ♪

こんな所かしらぁ~?
他に思い出したら、レシピの中でご案内しますね♪


---[ PR ]------------------------------------------------------------
「給料日が来た」ホッとした。「支払いを済ませた」ぞっとした!
子どもの塾代、進学、住宅ローン・・・増え続ける支払い。。。
普通に働き、普通に暮らし、普通に借金し・・・普通の生活。
 http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/itt/new.htm
普通の主婦からプチ・セレブヘ~彼女に何が起こったのか?
---------------------------------------------------------------------
ビール腹とサヨナラ! ダイエット・パンフレット・プレゼント中♪
 お申込み⇒ http://z.la/n82k9    ≪ダイエット屋 Tiara≫
------------------------------------------------------------[ PR ]---
PR


こんにちは!! ママの綾(アヤ)です♪


酒と肴≪居酒屋料理≫では、綾の大好きなお酒と・・・
簡単に作れる美味しい肴をご紹介したいと思います。

   ・作り置きのできる肴
   ・冷凍食品にひと手間かけて♪
   ・昨日の残り物が・・・?

なるべく手間を掛けずに・・・美味しい肴を用意しましょ♪

綾が二日酔いじゃない日に更新しますね♪(笑)
                        お楽しみに・・・♪


では・・・

      ( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!


忍者ブログ [PR]