忍者ブログ
綾がお勧めの≪旨い酒≫と≪酒に合う肴≫のレシピ♪
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



弁慶飯茶漬


≪材料≫

 ご飯 ・・・ 1膳分
 味噌 ・・・ 小さじ1弱
 とろろ昆布 ・・・ ひとつまみ
 小ネギ ・・・ 少々
 いり胡麻 ・・・ 少々
 柚子 ・・・ 少々
 昆布茶 ・・・ 小さじ1/2強


≪作り方≫
1.ご飯をおむすびにして、オーブントースターか焼き網で焼きます。
  焼き網で焼く場合は、とろ火にして下さいね♪
  表面が固くなり、ほんのり焦げ目がついたら、味噌を塗ります。
  熱いので注意して下さいね♪
  味噌が塗れたら、再度、焦げ目がつく程度に焼きます。
  味噌をつけた後は焦げ易いので目を離さないようにね♪

2.大き目の茶碗に焼きおにぎりを入れ、小口切りにした小ネギと
  他の材料を入れ、湯を掛けます。

  焼きおにぎりを崩しながら召し上がってね♪
  焼けた味噌の香ばしさをお楽しみくださぁ~い♪ (^_^)v


≪コツ≫
 ・味噌おにぎりの事を、綾の爺ちゃんは「弁慶飯」と言っていました。
  大昔、戦の時の非常食として、カリカリに焼いたおにぎりを
  持って行ったそうですよ♪

 ・今日は、特別なコツはありません。
  胡麻を入れる時は、指先で捻りながら入れてね♪
  柚子はお好みで♪
  (綾は、柚子を乾燥させてビンに入れ保存しています♪)
  柚子の代わりに、梅干1/2個程度を千切り入れても
  美味しいですよ♪

 ・炊き立てのご飯をお結びにする時って、もの凄く熱いですよね?!
  そんな時は、お茶碗にラップを敷いて、そこにご飯を入れ、
  ラップの四隅を持ち、軽く振ります。
  ひと塊になったところで、結ぶようにするとイイですよ♪

  これは、子供達が保育園で習ってきた「ブンブンおにぎり」です♪
  ブンブン振り回して作るから「ブンブンおにぎり」!(^-^)

  綾ね、勢い良く振り回しすぎて、ラップが切れてね。。。
  ご飯だけすっ飛んで行っちゃって・・・
                壁に命中させた事があります!(^^;
    「子供の力」でブンブン振り回さなきゃならなかったんですね!(爆)


綾の≪今宵のお勧め≫
開当男山 辛口 1.8L糖類無添加、本醸造タイプの辛口酒♪
日本酒度+5、酸度1.2のやや端麗辛口。
財布に優しいけど・・・んまいっ!んです♪ (^_^)v
≪開当男山≫画像クリックで、楽天市場にGO♪


---[ PR ]------------------------------------------------------------
貯蓄も無く、赤字の家計に将来への不安を感じていました。
あと10万!・・・せめて5万。 私も働きに出たいと思った。
だけど何の資格も技能も無い私。それに年齢制限って何よ?!
そんな私が見つけました♪
     ⇒ http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/K2/index.htm
在宅で稼いで・・・旦那の給料は、そのまんま貯金!(^。^)v
---------------------------------------------------------------------
ビール腹とサヨナラ! ダイエット・パンフレット・プレゼント中♪
 お申込み⇒ http://z.la/n82k9    ≪ダイエット屋 Tiara≫
------------------------------------------------------------[ PR ]---
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]