忍者ブログ
綾がお勧めの≪旨い酒≫と≪酒に合う肴≫のレシピ♪
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



豆腐サラダ


≪材料≫
 豆腐(絹ごしor木綿ごし) ・・・ 1/2丁
 キャベツ ・・・ 適宜
 キュウリ ・・・ 1/3~1/2本
 トマト ・・・ 1/2個
 小ネギ ・・・ 少々
 ジャコ ・・・ 少々

(ドレッシング)
 ごま油 ・・・ 大さじ1
 サラダ油 ・・・ 大さじ1
 醤油 ・・・ 大さじ1
 生姜絞り汁 ・・・ 小さじ1/3


≪作り方≫
1.豆腐は、パックの開け口を少し開けて、逆さにして5~10分置き
  水を切っておきます。
  開けていない方の角を高くするとイイですよ♪

2.キャベツ、キュウリを千切りにし、トマトは薄切りに、
  水切りした豆腐をさいの目に切り、皿に盛り付けます。

3.ドレッシングの材料を全てボールに入れ、泡立て器で混ぜます。
  ジャコと小口に切った小ネギを散らし完成♪


≪コツ≫
 ・豆腐は、お好みで木綿ごし・絹ごしをお使いくださいね♪
  余った豆腐は、シール容器や深めの椀に入れてから、
  豆腐が出ないように水を入れて冷蔵庫で保管します。
  シール容器の端の方から水を入れないと、蛇口の水の勢いで
  豆腐が崩れちゃいますから!(笑)気をつけてくださいね♪

 ・豆腐を切る場合は、手の平の上で切ります。
  まな板の上で切ると、皿に移す時に崩れてしまいます。
  手の平の上で切っても、包丁を引かない限り手は切れませんので
  安心して手の上で切ってくださいね♪

  パックに入ったまま、半分に切り目を入れ、片方(1/2丁)を出し
  最初に、横方向(手の平と平行)に切込みを入れます。
  包丁を引かずに、豆腐を押すようにすると切れます。
  その後、上からさいの目になるように切ります。
  この時も、包丁で上から豆腐を押さえるようにします。

 ・キャベツの変わりにレタスでも美味しいですよ。
  レタスを切る場合は、ステンレスの包丁で切ってください。
  鉄の包丁で切ると、レタスが変色してしまいます。

  キャベツは、千切りにした後水に晒すとパリっとしますが
  ご家庭で食べる場合は、栄養素の事も考えて
  なるべく水に晒さない方がいいと思います。

 ・キュウリは、初めに斜め切りにしてから千切りにすると
  どのパーツにも濃い緑が入ってキレイですよ♪

 ・ジャコは、フライパンで空炒りすると香ばしくなります。
  しらす干しでも美味しいし、削り節でもGood!

 ・玉葱の薄切りを水に晒したものを加えても美味しいです。
  玉葱は、繊維に逆らうように切ります。
  晒した玉葱は、手の平で挟むようにしてしっかり水分を
  切ってくださいね♪

 ・しょうがの絞り汁を取った後の生姜は、ラップに包んで
  冷凍庫で保管してください。
  後日の、炒め物をする際の薬味として凍ったまま使えます。


綾の≪今宵のお勧め≫
八海山泉ビール(ヴァイツエン)500ml/12本入ヴァイツェン(上面発酵) ドイツのバイェルン地方で
生まれたビールで、小麦粉麦芽を50%以上使用
しているため、白く濁っています。
苦みが少なく、ほのかな酸味と華やかな香りが
口いっぱいに広がり、比較的飲みやすいビール
・・・だそうです!
綾、何気にビールは苦手(^^;
≪八海山泉ビール≫画像クリックで、楽天市場にGO♪


---[ PR ]------------------------------------------------------------
長引く不況でお客様が減り、開店休業状態の自営業でした。
借金がかさみ、返済もできず、閉店・倒産も時間の問題!!
ネット初心者の私が、お客待ちの空いた時間に始めた副業。
 http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/K2/index.htm
【借金完済】の目処が立ち、女房との喧嘩も減りました!
---------------------------------------------------------------------
ビール腹とサヨナラ! ダイエット・パンフレット・プレゼント中♪
 お申込み⇒ http://z.la/n82k9    ≪ダイエット屋 Tiara≫
------------------------------------------------------------[ PR ]---
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]