忍者ブログ
綾がお勧めの≪旨い酒≫と≪酒に合う肴≫のレシピ♪
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



カツオのたたき


≪材料≫
 カツオ ・・・ 1/4尾
 長ネギ ・・・ 1/4本
 生姜・にんにく ・・・ 1かけ
 醤油・酢 ・・・ 同量


≪作り方≫
1.カツオの表面が白くなる位まで直火で焼く。
  回り全部が焼けたら、氷水に浸けて荒熱をとり
  キッチンペーパーなどで水気を取っておく。

2.カツオを斜め切りにし、さらに平らに盛り付け
  その上に小口に切ったネギをたっぷり乗せる。

3.醤油と酢を混ぜ、さらに生姜とにんにくのすりおろしを加え
  混ぜ、カツオの上にかける。
  冷蔵庫で1~2時間冷やして召し上がれ♪

≪コツ≫
 ・カツオは、スーパーで「たたき」として加工されているものを
  求めてきてもいいですね。
  その場合は、2の、さらに盛り付けるところから始めてください。

 ・醤油と酢は、同量にしますが、カツオが隠れる位にかけます。
  カツオの大きさにも因りますが、今回、醤油75cc・酢75cc
  で作り、カップに1/3量程残して写真を撮りました。
  カツオが隠れる位入れてしまうと、「何が入っているの?」に
  なっちゃうでしょ?!(笑)

 ・酢は、穀物酢・米酢など、お好みの酢をお使いください。
  また、甘味が好きな方は、寿司酢でもいいですね♪


綾の≪今宵のお勧め≫
●上喜元 純米吟醸 青帽 限定品 1800ml山田錦を50%精米し、低温3年熟成♪
冷よりもぬる燗がいいお酒♪
日本酒度+2だけど、甘味のあるお酒です♪
≪上喜元 青帽≫画像クリックで、楽天市場にGO♪


---[ PR ]------------------------------------------------------------
長引く不況でお客様が減り、開店休業状態の自営業でした。
借金がかさみ、返済もできず、閉店・倒産も時間の問題!!
ネット初心者の私が、お客待ちの空いた時間に始めた副業。
 http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/K2/index.htm
本業の3倍の収入で【借金完済】の目処が立ちました!
---------------------------------------------------------------------
ビール腹とサヨナラ! ダイエット・パンフレット・プレゼント中♪
 お申込み⇒ http://z.la/n82k9    ≪ダイエット屋 Tiara≫
------------------------------------------------------------[ PR ]---
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]