忍者ブログ
綾がお勧めの≪旨い酒≫と≪酒に合う肴≫のレシピ♪
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



餃子


≪材料≫

 豚ひき肉 ・・・ 120g
 キャベツ ・・・ 150g
 ニラ ・・・ 1/3束
 玉葱 ・・・ 1/2個
 にんにく・しょうが ・・・ 各1かけ
 ごま油・片栗粉 ・・・ 小さじ1
 塩 ・・・ 少々


≪作り方≫
1.キャベツ、ニラ、玉葱をみじん切りにします。
  大き目のボールに、豚挽き肉と調味料を加え、よく練ります。
  練った肉に、みじん切りにした野菜を加え、さらに練ります。
  馴染ませるために、暫く置いておきます。

2.コツをご参考に、餃子を包みます。
  フッ素加工してあるフライパンに乗せていきます。
  (まだ、油も入れず、火も点けません)

3.並べ終わったら、火をつけます。
  中火で、フライパン側の皮に少し焦げ目が付く位まで焼き、
  餃子の高さの1/3程水を入れたら蓋をして蒸し焼きにします。
  蓋から覗いて見て、水分が無くなって来たら蓋をとります。
  そのまま、完全に水分が無くなるまで焼き、水分が無くなったら
  餃子の上から、ごま油(分量外、サラダ油でもOK)を掛けます。
  美味しそうな焦げ目が付いたら出来上がり♪


≪コツ≫
 ・綾のお婆ちゃん秘伝?の餃子です♪
  婆ちゃんは、84歳で亡くなるまで、ラーメン屋をしてました♪
  綾のお婆ちゃんは、キャベツで作っていましたが、
  白菜に変えてもOK!ですよ♪
  にんにくの量も、お好みで増やしてね♪(^_^)v

 ・餃子の皮を手に取り、具を乗せます。
  シャリ(握りずしのご飯)より、少し小さめ位の形にして、
  手のひらの筋と平行に置くと包みやすいですよ♪
  手首に近い方を残して、皮の周り2/3に水をつけます。
  手前の方から、水をつけていない部分を土台にするように
  水をつけた方にヒダを取りながら包みます。

 ・フライパンは、フッ素加工してあるものを使います。
  フライパンに合った蓋を用意してね♪
  蓋は、透明の方が材料が見えていいですね♪
  フッ素加工が取れてしまっているフライパンは、
  先に油を入れて、キッチンペーパーで余分な油を拭っておきます。

 ・フライパンに餃子を乗せるときは、
  隣の餃子と触れ合う(あまり詰め込み過ぎない)程度の間隔で
  並べるようにするといいですよ。

 ・最後にごま油を入れる時ですが、大胆に!!餃子の上から
  掛けちゃいます♪
  波を描くようにチョロっとずつ掛けるといいですよぉ~♪

 ・焼きあがったら、直ぐに皿に移します。
  そのままフライパンに置いておくと、くっ付いてしまいますよ♪

 ・余った具は、ミニハンバーグの大きさにまとめてからラップして
  冷凍用シール袋に入れて、冷凍しちゃいます♪
  「何も無い!」という時に、フライパンに油を敷き焼いてね♪
  皮が余ってしまった場合は・・・明日のチーズ巻を見てね♪

  醤油+ラー油(+酢)をつけて召し上がれ♪


綾の≪今宵のお勧め≫
シメイ ブルー 330ml [トラピスト ビール]ベルギーのシメイ町にある
トラピスト会(シトー派)修道院で作られているビール。
フルーティでハーブの効いた芳香が特徴♪
アルコール度数9%と高いんです!
シメイ ブルー画像クリックで、楽天市場にGO♪


---[ PR ]------------------------------------------------------------
子どもの塾代、進学、住宅ローン・・・足りない家計に不安の毎日。
あと5万・・・いや、あと3万あったら。。。そんな事でいつも喧嘩。
  http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/go1/index.htm
空き時間に自宅で起業♪今月も、家賃2ヶ月分稼いじゃった♪
---------------------------------------------------------------------
ビール腹とサヨナラ! ダイエット・パンフレット・プレゼント中♪
 お申込み⇒ http://z.la/n82k9    ≪ダイエット屋 Tiara≫
------------------------------------------------------------[ PR ]---
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]