忍者ブログ
綾がお勧めの≪旨い酒≫と≪酒に合う肴≫のレシピ♪
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ウド酢味噌和え


≪材料≫

 ウド ・・・ 適宜(1人前だと1/4本もあれば・・・)
 味噌 ・・・ 大さじ1/2
 砂糖 ・・・ 小さじ1
 酢 ・・・ 大さじ1


≪作り方≫

1.ウドは、根元に近い方に少し包丁を入れると、そぎ取るように
  皮をむく事が出来ます。4cm位の長さの短冊に切り、酢水に
  浸けておきます。

2.ウドが浸かる位の湯を沸かし、塩ひと抓みと酢を少々入れ
  ウドを茹でます。酢を入れると、ウドが白く茹で上がります♪

3.味噌、砂糖、酢を混ぜ、食べる直前に和えるようにします。
  時間を置くと、水分が出てしまうので、必ず直前に和えます。


≪コツ≫

 ・切ったウドを浸ける、茹でる時に加える酢の量は、小さいボールに
  大さじ1~2杯程度でOKですよ♪

 ・ウドは生でもOKです♪ でも、切った後の酢水は忘れないでね♪
  アク取りの意味がありま~す♪ 茹でる時は、さっとね♪

 ・大人だけで召し上がるのでしたら、カラシを加えてもイケますよ♪
  普段お使いの味噌の塩加減で、砂糖の量を加減してください。
  白味噌をお使いでしたら、砂糖を少し控えてもいいかも!

 ・茹でて冷ました若布や、キュウリを加えてもイケます!
  酢が苦手な方は、砂糖と酢を合わせてから、電子レンジで10秒~
  20秒加熱して、酢を飛ばしちゃう! それから、味噌を混ぜてみて♪

 ・余ったウド・皮は、キンピラにするといいですよ♪
  今回、綾は4人分を作ってしまったので、キンピラにする分が
  余らなかったので、近い内にウドのキンピラのレシピも上げますね♪



綾の≪今宵のお勧め≫
あ、不思議なお酒 720ml綾は、この名前に惹かれて買いました。

アルコール分8%の不思議な純米酒!
黙って出されたら、ワインだと勘違い。
そんな不思議なお酒ですよぉ~!
友達が集まる時は、話題作りに一役♪
そんなお酒です♪
≪あ、不思議なお酒≫画像クリックで、楽天市場にGO♪


---[ PR ]------------------------------------------------------------
「給料日が来た」ホッとした。「支払いを済ませた」ぞっとした!
子どもの塾代、進学、住宅ローン・・・増え続ける支払い。。。
普通に働き、普通に暮らし、普通に借金し・・・普通の生活。
 http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/itt/new.htm
普通の主婦からプチ・セレブヘ~彼女に何が起こったのか?
---------------------------------------------------------------------
ビール腹とサヨナラ! ダイエット・パンフレット・プレゼント中♪
 お申込み⇒ http://z.la/n82k9    ≪ダイエット屋 Tiara≫
------------------------------------------------------------[ PR ]---
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]