忍者ブログ
綾がお勧めの≪旨い酒≫と≪酒に合う肴≫のレシピ♪
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



鶏の唐揚げ


≪材料≫

 鶏モモ肉 ・・・ 1/2枚
 醤油 ・・・ 大さじ2
 みりん ・・・ 大さじ2
 料理酒(日本酒) ・・・ 大さじ2
 にんにく ・・・ 小1かけ
 生姜 ・・・ 小1かけ
 片栗粉 ・・・ 適宜
 揚げ油(サラダオイル)
 大根 ・・・ 3~4cm
 つゆの素 ・・・ 適宜
 

≪作り方≫

1.鶏モモ肉は、一口サイズに切っておきます。

2.醤油、みりん、酒を1:1:1の割合で混ぜ、生姜・にんにくを
  それぞれ摩り下ろし、加えます。
  出来た調味液に、鶏肉を10分ほど漬け込みます。

3.調味液から鶏肉を取り出し、水気を切り、片栗粉をまぶします。
  余分な粉は、叩いておきます。(油の汚れが違いますよ♪)

4.揚げ油(サラダオイル)を180度位に熱します。
  (油に菜箸を入れて、先から細かい泡が出る程度)
  鶏肉を、1切れずつ入れます。
  (一度に入れると、くっついちゃうよ♪(;^_^A アセアセ)
  途中、上下を返すようにして、揚げます。

5.揚げあがったら、油を切り、皿に盛ります。
  肴にするには・・・大根おろし+つゆの素を掛けます♪

---[ PR ]------------------------------------------------------------
旦那の会社もリストラ続き。減給・ボーナスカットは当たり前!
我が家の家計は累積赤字。あと5万欲しくて副業始めました。
http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/LW/index.htm
旦那に秘密の借金も、内緒のまま【完済】しちゃったぁ~!
---------------------------------------------------------------------
『健康』のために、ダイエットしたかった!
       『キレイ』のために、ダイエットしたかった!
パンフレット無料プレゼント♪ ⇒ http://z.la/n82k9
------------------------------------------------------------[ PR ]---

≪コツ≫

 ・唐揚げも、そのまま出すと「子供のおかずの残りか!」と
  文句も出そうですが、大根をおろし、軽く汁を絞って唐揚げの上に
  乗せ、つゆの素(原液のまま)を掛けると、Good!ですよぉ~♪

 ・揚げ上がりの見極め方ですが・・・
  最初は大きな泡が出ていますが、鶏肉に火が通ってくると
  泡が小さくなってきます。泡が小さくなると、プチプチと油の
  跳ねる音も小さくなってきます。
  そこから1~2分ほどで揚げ上がり♪

 ・帰りの遅いお父さんには、泡が小さくなった所で上げておき、
  帰宅後、少し高めの油で揚げ直すとイイですよぉ~!
  大根おろしも、2度揚げ中におろします。
  下ろして時間が経つと、独特の臭いが出て美味しくありません。

 ・つゆの素の代わりに、ポン酢でも美味しくいただけます♪
  綾は、ゆずポン酢がお気に入り♪
  あとねぇ~、キッコーマンの回し者では無いのですが。。。
  「ゆずか」が結構イケますぅ~!

 ・レモンを添える場合は、くし型に切り、中心側の真中に
  皮の付近まで切り込みを入れておくと、絞った時にレモン汁が
  跳ねなくていいですよ♪ (^。^)v

 ・大根おろしが「辛い!」と言われたら・・・酢を掛けてみて下さい。
  辛味が押さえられます。酢が苦手な方でも大丈夫ですよ♪ 
  因みに、大根は、葉に近い方が辛味が少ないです。


綾の≪今宵のお勧め≫
くどき上手 純米吟醸 1800ml山形は、羽黒山の麓にある蔵元のお酒♪
爽やかな飲み心地で、ついつい深酒に。。。(笑)
綾は、やっぱり冷が好き!
≪くどき上手≫画像クリックで、楽天市場にGO♪


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]