忍者ブログ
綾がお勧めの≪旨い酒≫と≪酒に合う肴≫のレシピ♪
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ポテサラ


≪材料≫

 ポテト・サラダ ・・・ 適宜
 レタス ・・・ 1~2枚
 かいわれ大根 ・・・ 1/2パック
 ハム ・・・ 適宜
 マヨネーズ ・・・ 大さじ1
 醤油 ・・・ 小さじ1/2


≪作り方≫
1.かいわれ大根は、スポンジを切り離し、種やゴミを取り除き
  洗っておきます。
  レタスも同様に、洗っておきます。

2.ハムに、レタス・ポテトサラダを乗せ、巻いて楊枝で留めます。
  かいわれ大根も、同様にハムで巻き、楊枝で留めます♪

3.マヨネーズと醤油をあわせ、つけて召し上がれ♪


≪ポテト・サラダの作り方≫
 今日は、コツ・・・というコツは必要無いので(^^; ポテト・サラダを
 作りましょ♪

 ≪材料≫

  ジャガイモ(男爵) ・・・ 2~3個
  ゆで卵 ・・・ 1個
  キュウリ ・・・ 1/3本
  ニンジン ・・・ 少々
  ホール・コーン ・・・ 少々
  バター ・・・ 大さじ1/2(1/32ポンド)
  マヨネーズ ・・・ 大さじ1~2
  塩・胡椒 ・・・ 少々

 ≪作り方≫
 1.ゆで卵を作っておきます。
   卵がかぶる位の水を入れた鍋に、卵、塩(分量外:小さじ1位)と
   酢(少々)を入れ、火にかけます。
   沸騰してから、12~15分で固ゆで卵が出来上がります。
   湯を捨て、水に晒して荒熱を取り、殻をむいておきます。

 2.ジャガイモは皮をむき、4~6等分に切り分け、
   5分ほど水に晒しておきます。
   鍋にジャガイモを入れ、ジャガイモがかぶる位の水を入れ
   塩(分量外)をひと掴み入れ、火にかけ茹でます。

 3.ジャガイモ・ゆで卵を茹でている間に、他の作業をします♪
   キュウリは、薄い小口切りにして、塩(分量外)を少々振り
   しんなりするまで置いてから、水で塩を洗い、絞っておきます。
   この時、両手で挟むように絞ると、形良く絞れますよ♪

 4.ニンジンは、薄い銀杏切りにして、水・塩少々(分量外)を
   入れた別鍋で茹でます。
   茹で上がったら、水に晒し荒熱を取り、ザルに移して
   水を切っておきます。

 5.ジャガイモが茹で上がったら、ゆで卵とバターを加えて
   ポテト・マッシャー(ポテトを潰すための調理器具)で潰します。
   ポテトは、潰しきらないで、少し塊の状態を残すといいですよ♪
   潰し終わったら、冷ましておきます。

 6.ポテトが冷めたら、水気を絞ったキュウリ・ニンジンと
   ホール・コーンを入れ、塩・コショウ少々を入れ、マヨネーズを
   加えて、混ぜ合わせます。マヨネーズの量は、お好みで♪

 ≪コツ≫
  ・材料の切り方は、【厨房】の「野菜の切り方(2006/4/16)」を
   ご参考になさって下さいね♪

  ・卵は、冷蔵庫から出し、常温で暫く置いてから茹でると
   殻が割れずに出来ますよ♪
   殻が割れてしまった時の為に、酢を入れておきます。
   酢を入れることによって、割れたところから染み出た白身が
   瞬時で固まるんですよぉ~!

  ・ジャガイモは、男爵・メークインなどの種類がありますが
   ポテ・サラにするには、男爵の方が向いています。
   メークインは、煮崩れしにくい特徴があるので、煮物向きかな♪

   ジャガイモを茹でる時に、塩で味を付けてしまう意味もあるので
   たぁ~~ぷり!ひと掴み入れましたぁ~!
   塩で味が付いていると、マヨネーズ(カロリー高っ!)が
   少量で済みますので、多めに入れて茹でてくださいね♪

  ・玉葱の薄切りを水に晒して、硬く絞って加えても美味しいですよ♪
   あと・・・ピクルスのみじん切りも加えると、イケまぁ~す♪

  ・マヨネーズのカロリーが気になる方は、マヨネーズを半量にして、
   プレーンヨーグルトを半量混ぜるといいですよ♪

  ・余った分を翌日召し上がる場合は、冷蔵庫で保管してくださいね♪
   数日後にとっておきたい場合は、ラップで包んで、シール袋に
   入れて、冷凍庫で保管してください♪
   常温で解凍すれば、美味しく召し上がれます。

  ・余ってしまったポテ・サラは・・・他の料理(ポテ・サラ・コロッケ)に
   しちゃいます♪ 次回ご案内しますね♪ お楽しみに♪(^_^)v


綾の≪今宵のお勧め≫
スミノフ ウォッカ 750ml 40度綾の好きなウォッカの1つです♪
レモンやライムを絞って、炭酸で割る!

この頃は・・・コンビにでも売ってます
         ⇒ スミノフアイス
≪スミノフ≫画像クリックで、楽天市場にGO♪


---[ PR ]------------------------------------------------------------
 この子が生まれた時、何でもさせてあげたいと思った。
 現実の我が家は・・・赤字! 子供に諦めさせていた私。
 そんなダメ母ちゃんだった私が出会ったホームページ。
   http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/itt/new.htm
 今では、子供の笑顔と毎月パート収入2ヵ月分GET!!
---------------------------------------------------------------------
ビール腹とサヨナラ! ダイエット・パンフレット・プレゼント中♪
 お申込み⇒ http://z.la/n82k9    ≪ダイエット屋 Tiara≫
------------------------------------------------------------[ PR ]---
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]