忍者ブログ
綾がお勧めの≪旨い酒≫と≪酒に合う肴≫のレシピ♪
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



孟宗汁


≪材料≫

 生筍 ・・・ 小1本
 厚揚げ ・・・ 1枚
 酒粕 ・・・ 100g
 赤味噌 ・・・ 大さじ1~2

≪作り方≫
1.生筍の皮をむき、一口大に切っておく。
  厚揚げも油抜きし、長辺を半分に切り、更に半分
  (三角形になるように)切る。

2.大き目の鍋に、切った筍を入れ、たっぷりの水と味噌を入れて、
  酒粕をちぎり入れ、しっかり蓋をして、火にかけます。

3.沸騰したら、中火~弱火にし、20~30分煮る。
  注:煮ている間は、絶対に蓋を開けないように!
    えぐ味が出てしまい、食べられなくなります(^^;
    その為にも、水は多めにしておきます。

4.煮えたら、味見をします。
  塩加減が薄いようだったら、味噌を加えます。
  水っぽい様だったら、酒粕を加え、再度蓋をして5分位煮ます♪
  調味が終わったら、火から下ろし、蓋をしたまま冷まします。
  召し上がる時に、温め直してね♪


≪コツ≫
 ・最大のコツは、煮ている間に蓋を取らない事!
  これさえ守れば、簡単に美味しく出来ますよ♪ (^_^)v
 
 ・水煮筍でも作れますが、春先の生筍で作る味には敵いません!
  是非、生筍が出回っている今の時期にトライしてね♪

 ・筍は、穂先に向けて包丁で切れ目を入れると
  簡単に皮がむけます。
  
 ・油抜きは、ボールに厚揚げを入れ、沸騰したお湯を掛ければ
  OK!ですよ♪ 電気ポットのお湯でもOK♪


綾の≪今宵のお勧め≫
雪の松島 醸魂純米酒(+20)1800ml宮城のお酒♪
日本酒度<+20>の辛口です♪
綾は、これにハマリました!
孟宗汁は、コクがあるので≪あっさり辛口≫が合う!
≪雪の松島≫画像クリックで、楽天市場にGO♪


---[ PR ]------------------------------------------------------------
子どもの塾代、進学、住宅ローン・・・不安だらけの毎日でした。
チョットのつもりで借りたキャッシング・・・増え続ける支払い。。。
あと5万あったら・・・そんな私が空いた時間に自宅でお仕事♪
  http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/itt/new.htm
旦那に秘密の借金も、内緒のまま・・・もう直ぐ【完済】♪(^_^)v
---------------------------------------------------------------------
ビール腹とサヨナラ! ダイエット・パンフレット・プレゼント中♪
 お申込み⇒ http://z.la/n82k9    ≪ダイエット屋 Tiara≫
------------------------------------------------------------[ PR ]---
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]