忍者ブログ
綾がお勧めの≪旨い酒≫と≪酒に合う肴≫のレシピ♪
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



蚕豆の天ぷら


≪材料≫

 蚕豆 ・・・ 5本
 小海老 ・・・ 50g
 天ぷら粉 ・・・ 適宜
 揚げ油 ・・・ 適宜

≪作り方≫
1.蚕豆(そらまめ)はサヤから出し、皮をむいておく。
  冷凍小海老を使う場合は、解凍しておく。

2.天ぷら粉を作る。 お玉1つ分、用意する。
  天ぷら粉によって、作り方が違うので、袋の裏を参考に作ってね♪

3.蚕豆と小海老を同じボールに入れ、分量外の天ぷら粉を
  大さじ1杯位振りかけて、混ぜる。
  その中に、溶いた天ぷら粉を入れ、さくっと混ぜ合わせる。

4.揚げ油を温める。
  適温になったら、一口大ずつの材料を静かに入れる。
  最初は大きな泡が出ていますが、30秒位立つと泡が静かに
  なりますので、ひっくり返して、反対側も揚げます♪

5.揚げ上がったら、油を切り、皿に盛り付けます♪
  つゆの元1:水2の割合で、天つゆを作ってもいいですが
  やはり!酒の肴には・・・抹茶塩!でしょう♪
  


≪コツ≫
 ・蚕豆と小海老に予め天ぷら粉を入れ混ぜておくと、
  糊の代わりになり、揚げた時にバラバラにならずに済みますよ♪

 ・揚げる時に一気に入れてしまうと、油の温度が下がりますので
  面倒でも、1~2個ずつ揚げましょう♪
 
 ・サラダ油にごま油を1~2割足すと風味良く上がります♪
  油を菜箸でかき混ぜ、油の中に差し込んだ菜箸の先から
  細かい泡が出てくるようなら適温です♪

 ・油きりには、新聞紙を1~2枚、コピー用紙程の大きさに折り
  その上にキッチンペーパーなどを敷き、揚げ上がりを
  乗せるようにすると、後始末が楽ですよ♪
  
 ・塩と抹茶を混ぜて、抹茶塩を作りましょう♪
  分量は、塩小さじ1/4位に、耳掻き1~2杯位の抹茶でOK!
  抹茶が入っていた缶が空いてしまったら、その中に塩を入れて
  振ってもいいですよぉ~!
  その位の抹茶の量で抹茶塩が出来ますよ♪


綾の≪今宵のお勧め≫
【合同酒精】しそ焼酎 鍛高譚(タンタカタン)20度 720ml北海道の紫蘇(しそ)を使い、
北海道で作られた焼酎、タンタカタン♪
ほのかな紫蘇の香りがGood!
水割り・お湯割・ロック・ストレートがお勧め♪
お茶割は、折角の紫蘇の香りが・・・なので×!
≪鍛高譚≫画像クリックで、楽天市場にGO♪


---[ PR ]------------------------------------------------------------
子どもの塾代、進学、住宅ローン・・・不安だらけの毎日でした。
チョットのつもりで借りたキャッシング・・・増え続ける支払い。。。
あと5万あったら・・・そんな私が空いた時間に自宅でお仕事♪
  http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/itt/new.htm
旦那に秘密の借金も、内緒のまま・・・もう直ぐ【完済】♪(^_^)v
---------------------------------------------------------------------
ビール腹とサヨナラ! ダイエット・パンフレット・プレゼント中♪
 お申込み⇒ http://z.la/n82k9    ≪ダイエット屋 Tiara≫
------------------------------------------------------------[ PR ]---
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]